看護様々ブログ

看護にまつわる様々な記事を更新!

最近のメンタルの波動は。

ブログの醍醐味である日記なんて今まで書こうなんて思ったことはなかったのだけれども。ちょこっとだけ挑戦してみようと思う。

最近はなかなかメンタルが安定しない。

急に不安感をを覚えたりざわざわ感があったりしている。

 

精神科医の口から明確な病名を告げられないまま、ダラダラと医院に通い続けてもイマイチ安心感が持てない。

どーしたものかと少し考えている。

 

自分のメンタルはしばし波があっって(正確にはわからないが)1週間、2週間単位で上がったり下がったり。

看護師の母が言うには、「あなたは繊細なタイプだから気にしすぎるんだね」と

自分では、自分のイメージは「繊細なんて無縁」だと思っていた。

今までの自分の人生(学生時代までだが)を見てきた人にはそう映っているっらしい。

 

今の不安の種は一体なんなんだろう。

自分自信の観察力にかけている僕にはなかなか見つけることはできそうにない。

そこがわからないとなかなか解決に向かわないのかもしれない。

そろそろ自分自身の中身を見つめて心を洗い流してみたいと思っている。

 

自分なりに考えた対策

流行りものと言ってしまえばそうかもしれないが、最近アロマに注目をしている。

なんとなく検索してみた結果、「柑橘系(レモン、ゆず等)」「ユーカリ」なんかが合っていそう。

どう使ったらいいかはよくわかっていないけど、瞑想にと使うといいらしい。

もう少し調べて、通販で買ってみようかな。